ドラクエ5でメタルスライムを仲間にする方法
スマホ版ドラクエ5ではメタルスライムが仲間になる!
ドラクエ5ではなんとメタルスライムが仲間になります。
ネット上で検索すると非常に仲間になりにくい、はぐれメタル、キラーマシン、ヘルバトラー、メガザルロックとともに「5凶」などと呼ばれることがあるようです。
スーパーファミコン版では、はぐれメタルは仲間になりますが、メタルスライムはなりませんでした。
5凶:メタルスライムの特徴
とにかく素早い、とにかく硬い。呪文が効かない。
しかしHPが少ない。Lv.1のHPはたったの3。
特技もたいしたものを覚えない。
力はまあまあ程度だが、スライム系なのでキングメタル装備を装着できる。
ぜんぜんダメージを受けないので、序盤から大活躍…できるポテンシャルはあるのだけど、メタルスライムを仲間にする過程で主人公のLvが30-40くらいにはなっているはず。
なので、結果的に戦力として貴重かというと、コレクター精神の方が重要。
一匹目の名前
メタリン
二匹目の名前
メタきち
三匹目の名前
きらりん
四匹目の名前
ミウミウ
レベル
Lv.1-Lv.20
覚える特技
Lv.1 メラ
Lv.3 スクルト
Lv.4 メラミ
L.10 フバーハ
仲間になる確率
256分の1「仲間になりにくい」
メタルスライムが出やすい場所
サンタローズの洞窟で、パパスの秘密部屋に向かう途中の地下通路がおすすめです。
- 比較的序盤でメタルスライムを仲間にすることができる。
- 敵が弱いのでさくさく戦闘を進めたり、「逃げる」で逃げやすい。
- メタルスライムの出現頻度が高い。
体感でいうと、10回に3、4回はメタルスライムが出る気がします。
メタルスライム狩りの準備
対メタルスライム用のパーティ
一度村の中に入るので、モンスターだけのパーティにしても、強制的に主人公が出てきます。
なので、主人公は必須。
あとは、スライムx3か、スライムとホイミスライムの組み合わせがおすすめ。
理由は、
- スライム系はすばやさが伸びやすい。(Lv.があがるとメタルスライムより早く動けることがある)
- [必須条件]どくばりを装備できる。
- Lv.99まで延びるので育てがいがある。
- スライム系は愛着が湧きやすいので、育てば終盤まで連れていける。
ホイミスライムも、メタルスライムほどではないですが、ちょっと仲間になりにくいので、面倒なら、スライムx2とエビルアップルという組み合わせでも「すばやい」「どくばり」は満たせます。ただしエビルアップルはLv.上限が20です。メタルスライムが仲間になる前に上限に達してしまう可能性が高い。
対メタルスライム用所持品
- 前述のとおり、どくばり。どくばりはかならず1のダメージを与えられる。また、たまに「いきのねをとめる」ことができる。(一撃死)
- 主人公用にせいすいを大量に購入する。せいすいを戦闘中に使うと、敵に必ずダメージを与えることができる。普通の敵に対しては少ダメージだが、メタルスライムにもこれは有効で必ず1のダメージを与えることができる。その代わり、剣などと違い瓶に入った聖水をぶっかけるわけなので、狙いが難しい様子。メタルスライムが2匹以上のグループになっている際、他の3名が攻撃している相手とは別のメタルスライムにせいすいがかかることがある。
- においぶくろを大量に購入する。お金に余裕があるなら、99個買っておいてよい。どうせお金はメタルスライムを倒しているうちにどんどん貯まる。
メタルスライムを仲間にする際の心がけ
自分が機械になること。メタルスライムに逃げられたり、なかなか仲間にならないからといって、ストレスを溜めない。できれば他のことをやりながら片手間が良い。集中し過ぎるとストレスが溜まって途中で嫌になる。
時間短縮のため、ある程度レベルがあがったら、メタルスライム以外の敵からは逃げまくって構わない。ある程度レベルがあがると100%逃げることができる。
まもりのたねをたまに落とすカメゴンとは、リフレッシュを兼ねて、戦ってもよい。
モンスターを仲間にする際の注意点
戦闘後に経験値の入る方法で倒さないと仲間にならない。
メガンテ、ニフラム、敵の逃走などで倒しても仲間になりません。
どくばりによる「いきのねをとめる」は、なぜか戦闘後にいきのねが復活し、仲間になります。
他に仲間になる敵がいる場合、最後に倒したモンスターのみ、仲間になる確率判定が行われる
サンタローズの洞窟でいえば、メタルスライムとブラウニー、メタルスライムとくさったしたい、という組み合わせの際に、考慮しなければなりません。
ブラウニーやくさったしたいを先に倒し、メタルスライムを最後に倒さなければならない。
ちなみに、これは同じ種類のモンスターについても同じことがいえます。
メタルスライムを2匹、一度の戦闘で倒したからといって、仲間になる確率が二倍にはなりません。
自分では実証できていませんが、ひょっとすると、「ニフラムで倒した敵は仲間にならない」を利用すれば、誤ってメタルスライムを先に倒した場合でも、ブラウニー、くさったしたいをニフラムで消し去れば、仲間になる確率判定がメタルスライムに対して走るかもしれません。
メタルスライムを先に倒してしまった場合は、試す価値はあると思います。
スライムがニフラムを覚えます。
なお、仲間になる可能性のないモンスターについては順番はまったく関係なく、例えばメタルスライムとガメゴンの組み合わせの場合、メタルスライムに速攻でたたみかけてかまいません。
メタルスライムが仲間になった感動
メタルスライムが仲間になる確率は256分の1です。
勘違いしてはならないのは、まず、256″匹"分の1ではないということです。
前述のとおり、条件を満たした上で、256″回"戦闘を行う必要があります・
また、256回メタルスライムを最後に倒せば必ず仲間になるわけではありません。256分の1は512分の2と等しいと考えればわかりやすいと思います。256分の1の確率といのは、256回行えば必ず発生することを保証するものではなく、512回のうちの2回かもしれないし、1,024回のうちの4回かもしれません。
気長に、コツコツとやること。
気長にコツコツやるといいことがあります。
- パーティーのレベルがあがりまくる。
- お金が貯まる
- すばやさのたねが稀に手に入る
- まもりのたねが稀に手に入る(ガメゴンを倒す場合)
- メタルスライムが仲間になった際の感動がひとしお
以上の画像についての著作権表記: 1992, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
5凶集め
意図したわけではないのですが、「5凶」のうち、ヘルバトラーとキラーマシンも仲間になりました。
5凶:キラーマシン
たおした匹数192匹で仲間になりました。
本当はグレイトドラゴンを仲間にするためにジャハンナ周辺で戦っていたのですが、先にキラーマシンが仲間になってしまいました。
最初はHPが低く、炎系への大勢がないのでジャハンナ周辺では苦労するのですが、レベルがある程度上がってからは戦士カテゴリでの主戦力です。特技はいっさい覚えませんが、「ふぶきのつるぎ」「メタルキングのけん」が装備できますし、すばやさも高い方です。レベルが低い時にネックだったHPも、あっという間に上がっていきます。(ミルドラース戦で使うにはレベル上げが必要)。炎への体制がないものの、氷やイオナズンのダメージをまったく受け付けないのは嬉しい。
ちなみに、グレイトドラゴンが仲間になったのは400匹以上倒してからです。
ついでにジャハンナ周辺でメタルドラゴンも倒していたら、「メタルキングよろい」も手に入れました。
以上の画像についての著作権表記: 1992, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
5凶:ヘルバトラー
ヘルバトラーはキングメタルを倒してレベル上げに勤しもうとしていたときに、はからずも仲間になりました。
特技、装備できる武器からしても、育てると非常に強いのですが、ミルドラースを倒した後に仲間になるモンスターなので、コレクター意欲の達成以外にはメリットが薄いです。
覚える特技は、イオナズン、メラゾーマ、「かがやくいき」、「しゃくねつのほのお」に加え、ザオリク。プラス、マホカンタとベギラゴンも早いうちに覚える。
耐性もメタル系やキラーマシンほどのではないですが、イオ系、ザキ無効、炎にはわりと強めです。
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