ドラクエタクトの装備品活用方法
ドラゴンクエストタクト(以下、タクト)では装備品で各キャラクターを強化できます。各装備品にはそれぞれ3つの追加効果が備わっています。その追加効果は錬金により変更可能ですが、ランダムで選ばれた効果から選択するガチャ要素となっており自由に選択できません。1回の錬金(ガチャ)で1個の錬金素材を選択します。すでに所持している装備品を再度入手すると、その装備品専用の錬金素材となります。他にもランクごと、カテゴリごとの汎用的な錬金素材もあります。錬金時には1回ごとにゴールドを費やします。ランクが装備品ほど高いほど消費ゴールドが高くなります。
Fランクモンスターが低ランクの装備品をつけても、たいした効果を感じませんが、SランクキャラクターがSランク武器を装備することで、与ダメージが100以上変わることもあります。また、さきほど「たいした効果を感じない」場合もあると述べたばかりですが、高難度ステージになると、そのちょっとした差異が重要となります。特に防具の場合は、各キャラクターの耐性や防御力、HPなどが行動ロジックに影響を与える場合があります。また、敵の攻撃を受けてHPが1でフィールドに残るのと0になって倒されてしまうのとでは、その後の展開が大きく変わってきます。
基本的な錬金方針
あくまで私見です。
- 錬金結果は特徴づけを狙う
- 錬金対象の装備品は絞る
錬金結果は特徴づけを狙う
HP上昇ならHP上昇、こうげき力ならこうげき力の強化に絞って狙う。たとえ3つとも虹効果であっても中途半端に効果がばらけるよりは、一点を大きく上昇させる方が使いやすい。
もちろんHPとこうげき力の両方を同時に上昇させたい…という状況もありえますが、その前にまず個性がはっきりした装備品を揃えるべきです。
特にHPとこうげき力、すばやさ調整は多数の高難度攻略で重要な要素となります。
錬金対象の装備品は絞る
- ゴールドには限りがある
- 錬金素材には限りがある
- ほしい効果が出るかどうかは運である
よって、さまざまな装備品をまんべんなく錬金するよりは、一つずつ確実にカスタマイズしていく方が効率が良いです。
装備品ランクの違い
Sランクは頻繁に利用します。Sランク、Aランク装備品が充実したらDランクはまったく使わなくなります。ただし、今後のイベントで使用可能な装備品にランク制限が課されることもあるかもしれません。
種別ごとの特徴
以下はあくまで「このような傾向がある」というだけであり、絶対の条件ではありません。また、追加効果によるステータス・威力上昇は装備品ごとの差が大きすぎるため、以下の説明に加味しません。
剣の傾向
効果1: HP上昇
効果2: こうげき力上昇
効果2については、すばやさ上昇、すばやさ減少、しゅび力上昇の効果がある剣もあります。また、効果2が存在しないものもあります。逆にエクスカリバーは特殊効果がない代わりに3つ(HP、こうげき力、かしこさ)が上昇します。
ツメの傾向
効果1: すばやさ上昇
効果2: こうげき力上昇
効果2については、MP、かしこさ、しゅび力が上昇するものもあります。また、効果2が存在しないものもあります。
杖の傾向
効果: かしこさ上昇
かしこさに加え、MPやすばやさが上昇する杖もあります。
短剣の傾向
効果1: MP上昇
効果2: かしこさ上昇 or すばやさ上昇
効果2については、HPやこうげき力があがる短剣もありあす。
オノの傾向
効果1: こうげき力上昇
まれにHPが上昇するオノもあります。
その他(武器)
実は武器種別にはその他が存在します。既存の種別に分類できないものがその他でまとめられているので、統一された傾向はありません。
現在その他に分類されている装備品
- アルテミスの弓・A イルーシャ用の武器
- かしこさ+22
- 軍神の笛・S トガミヒメ用の武器
- HP+40
- MP+20
- 妖魔軍王の珠玉・S ブギー用の武器
- MP+20
- すばやさ+18
兜の特徴
防具なのでしゅび力があがります。同時にMPがあがるものも多いです。
また、防具は装備できるキャラクターとできないキャラクターがいます。
鎧
防具なのでしゅび力があがります。同時に他のステータスがあがるものも多いです。装備品ごとのばらつきが多いですが、すばやさやかしこさが上昇するケースが多いように思います。
また、防具は装備できるキャラクターとできないキャラクターがいます。
盾
防具なのでしゅび力があがります。しゅび力以外があがるケースは少ないですが、たまに例外もあります。
また、防具なので装備できるキャラクターとできないキャラクターがいます。
アクセサリー
さまざまな効果があります。特にSランク装備の効果が凄まじいです。
いかりのタトゥー
- こうげき力+7
- しゅび力+5
- 特殊効果 ボルテージアップ
- 虹効果x3
- MP+15
- こうげき力+10
- しゅび力+15
こうげき力あげ、敵を倒すと力ため。武器に加えてのこうげき力あげですので、錬金がうまくはまれば凄まじい効果を発揮します。錬金効果をよく見ると、意外としゅび力アップ方面でも期待できます。
めざめのネックレス
- MP+5
- しゅび力+10
- 虹効果x3
- パーティ全体の眠り耐性+4%
- MP-15
- しゅび力+15
眠り耐性のアップで基本の特殊効果はたった3%ですが、パーティ全体に効果があります。錬金がすべて眠り耐性の虹効果ではまれば、パーティ全体が合計15%の耐性アップになります。しゅび力アップ狙いか、眠り耐性狙いかは錬金の結果次第で選んでも良いと思います。
ほしふるうでわ
- すばやさ+10
- 特殊効果 パーティ全体のすばやさ+3
- 虹効果x3
- パーティ全体のすばやさ+4
- MP+15
- すばやさ+8
パーティ全体のすばやさがあがります。パーティん全体の上昇はわずか3ですが、相手と実力が拮抗しており先手を取りたいときに非常に有利です。また錬金で3つとも虹効果のパーティ全体をひきあてれば、合計15のすばやさアップになります。装備者対象の虹効果なら最大37上昇しますので、ツメ装備だけではすばやさが足りないというときに大きな助けとなります。
Aランクアクセサリ
特殊効果が耐性に特化した装備です。例えば雷のイヤリングは錬金がうまくいけば最大15%もの雷属性軽減効果を得られます。現在ゲーム内で取得可能なAランクアクセサリの中で、唯一まもりのルビーは特殊効果がありませんが、しゅび力を大きく上昇させられます。
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